運も実力のうちブログ

運勢と仲良くして楽しい人生を送るライフハックblogです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の果てに

27日にふと「長野の諏訪に行こう」と思った。温泉に入りたいと思った時に、様々な選択肢が出た中で、一番体が喜んだのが「諏訪」だったからだ。とはいえ、自宅から200キロほど離れている。車で約3時間20分くらいはかかる。頑張れば日帰りも可能だが、体の疲…

この本と一生共に生きていく

ここ数日、気学の話を立て続けに出したらめちゃくちゃ調子を崩し、なんだろうやっぱり私にとっては超真実だけど、誰かにとっては不都合な真実を書くことでもあるからそういうのってエネルギー使う。争うつもりはないし、それぞれに解釈の違いがあるからこの…

自分を明け渡してしまわないために

先日二回にわたって、方位取りと幸不幸の関係を書いて行く中で、どうしてこれを書こうかと思うに至ったかを書いていなかったことに気が付いた。 www.nakazawamegui.com

良い方位に行くと本当にいいことあるのか問題②

昨日のこの記事の続きです。 www.nakazawamegui.com

良い方位に行くと本当にいいことあるのか問題①

大昔なんですけど、ある人の相談に乗っていた時に「第一志望の企業に内定を貰ったのだけど、そのことを占いの人に伝えたら『勤務先がすごく悪い方角だからきっとすごく大変なことになるに違いない』って言われて、怖くなったから内定辞退したことがあるんだ…

自己価値とか自己肯定感とか

なんだか昔…といっても昨年くらいまで、夕日を見るたびに胸が苦しくなっていた。ああ、今日も終わってしまう、今日自分は未来につながる何かが出来ただろうか、もっと頑張らなきゃいけないのに…そんなことを思っては胸が苦しくなり、いつも真綿で首をしめら…

HPの運用法は生き方そのもの

HP…ヒットポイントの略で、私の解釈では体力とか生命力。ここ最近これについて書いている。まったくウケていない記事ではあるが、私の中で藤井隆の全盛期ばりにホットなので、さらに気づきを書いていきたい。

今日のMAXを生きる

久々に朝起きた瞬間に「今日…無理ぽ」と思った。だるい。やることもやらなければならないこともいっぱいあるが、どれも出来る気がしない。こういう時、秒で①頑張って起きる。②寝る。の選択が浮かぶが、さらにコンマ秒で「寝ーる!」を選択して、二度寝をした…

人生の優劣とか歩みとか

お盆帰省で久々に高校時代の友人が地元に帰って来たので、飲みに行ってきた。と言っても、わたしは飲めないし、彼女も昔は酒豪だったが加齢のせいか、1杯しか飲まなかったし、酒の肴は冷ややっことバンバンジーとサバの塩焼きだしで、なんかもう色々歳を取っ…

運もチャンスも掴むなら

人の運勢を見ている時に、たまに強くお伝えする事の一つが「休んでください」ということ。これを言うと大体の人が「ホワッツ!!!?」みたいな感じになるけど、私的には絶対にここは譲れない。四の五の言わず休んだらええねんくらいの勢いでお伝えする。

引きこもり2か月からの学び

実は6月の頭から約2か月間、誰にも会わずに生きてきました。もちろんオンラインで話をする人は固定で何人かいるし、お仕事もオンラインでしているし、メッセージのやり取りなんかもほぼ毎日のようにしていたので、全く人と接点がないわけではなかったけれど…

超やらかした件

人には得手不得手がある。例えば私なら、文章を書くことや、色々考えたりすることは全く苦ではない。だがしかし、出来ないことが超いっぱいある。どんなに注意しても間違えるのが、事務・書類関係。これは自分でも説明のしようがないほど、間違える。簡単に…

自分にとって怖い方を選択する

自分の人生を変えたいと言うのはとても簡単で、言葉だけならだれでも言える。でも本気で変えようとしたとき、そこには「いままでやったことが無いことをする」という通過儀礼がある。なんでもいいから違うことを選択しないと、変化というものは訪れないもの…

親愛なるY嬢へ②~1番について考える~

前略、親愛なるY嬢へ 今日はあなたとの定期報告会の予定でしたが、まだ具合が良くなるどころか、かなり悪化したとのことで延期になり時間が出来たので、懲りずにお手紙をしたためている次第です。決してブログネタに困って数稼ぎでやっているわけではござい…

寂しさと共にあれ

誰かとの関係が終わる時、または自分の中で整理が出来て終わりを迎える時、わたしは必ずその人の夢を見る。夢の中でなんのわだかまりもなく笑って、朗らかに今までありがとうも、さよならも言わずに、そういう雰囲気を抱えてお互い別の道を行く。そんな夢を…

恩に縛られないために覚えておきたいこと

急な話だが、私は「恩」というものを良くも悪くも大事にしすぎる性質だ。なんでも「過ぎる」ことは良くないと中田英寿が言っていたし、過ぎたるは猶及ばざるが如しという言葉もある。今日の記事は「恩」にとらわれ過ぎて、身動きが取れない方に贈りたい。

親愛なるY嬢へ

親愛なるY嬢へ 脂汗は流れても、体の脂は流れない理不尽な夏の折 いかがお過ごしですか?

変えたい世界がなくても

前回の記事で「私は全ての人が生きる希望と活力を得る中心哲学を作る。そしてそれを普及する」ということを書いた。 megumintia.hatenablog.com